不良オヤジのフォトギャラリー

カテゴリ:西国三十三観音霊場( 2 )

西国三十三観音霊場 第二十一番 穴太寺

第一回プラチナブロガーコンテスト

京都駅は晴天だった。

しかし、列車が保津峡を過ぎ亀岡駅に着くと濃い霧の漂う冷たい冬の出迎え!

バス停から穴太寺まで霧の中を彷徨う
f0013520_13583202.jpg
やがて山門が霧の向こうに見えて来た。
f0013520_13594426.jpg
邪悪なものを追い払う威厳のある仁王像
f0013520_14012214.jpg
この御堂の中に今昔物語などで身代わりの霊験があると語られた観音様が安置される。
f0013520_14022970.jpg
御堂の丸窓から境内を見る。
f0013520_14103342.jpg
境内で目に付いた鮮やかな紅葉
f0013520_14113892.jpg
ここには、未だ懐かしい信仰の心が有った。

[PR]
by huryouoyaji | 2017-01-08 14:25 | 西国三十三観音霊場 | Comments(0)

西国三十三観音霊場 第二十二番 総持寺

第一回プラチナブロガーコンテスト
勝尾寺からバスに乗り千里中央駅まで戻り、地下鉄に乗り梅田駅経由して、阪急京阪線の急行に乗り
茨城駅で普通に乗り換えて阪急総持寺駅に約2時間で到着!
疲れた足に無理して、緩やかな坂道を歩く事5分、総持寺山門が出迎えてくれた。

鮮やかな山門を見るだけで疲れが取れたような晴れやかな気分!
f0013520_20084872.jpg
境内には大きな瓦屋根の本堂が見える。

豊臣秀頼の命を受けた片桐勝元により慶長年間に再建されたもの、現在の本堂は、地震等により大破したので元禄十二年(1699年)に再興されたものと考えられている。

f0013520_20134637.jpg
観音様にお参りして左側の札所へ!
f0013520_20212569.jpg


[PR]
by huryouoyaji | 2017-01-06 20:26 | 西国三十三観音霊場 | Comments(0)