不良オヤジのフォトギャラリー

青春18きっぷで行く鉄旅


第一回プラチナブロガーコンテスト
f0013520_14211163.jpg

年始年末の旅行に発売された青春18切符、60過ぎて初めて使うとは思ってもみなかったが…

鉄道大好きの孫には勝てず鈍行列車の旅に出掛けました。

名古屋から米原行きの列車に乗り、米原で乗り換えて近江長浜へ

長浜行きの列車は、一時間に二本と極端に少なく約25分程さむ~いホームで待つのは辛らかった。

孫の頭越しに見る大垣付近の景色
f0013520_14141022.jpg
米原駅で、暇つぶしに金沢行きの特急しらさぎを見る

流線型の優美なスタイルです
f0013520_14162161.jpg
米原から長浜は、僅か10分程で到着、右手に見える線路脇の建物が近江鉄道スクエア
f0013520_14184345.jpg
館内には、あのD51と電気機関車ED701を保存、懐かしさで胸が熱くなりますね。
f0013520_14244755.jpg
そしてD51の運転席は、計器とボイラーの圧力弁と配管が所狭しと並ぶ様子は壮観!
f0013520_14271302.jpg
大きな動輪が機関車の力の源
f0013520_14435157.jpg
孫ではなく、自分が篤くなってしまうSLは何時見ても素晴らしいですね。

そしてED701の雄姿
f0013520_14290895.jpg
この続きは、黒壁スクエアで!

[PR]
by huryouoyaji | 2017-01-18 16:24 | Comments(0)